ツーリング鹿児島県 長崎鼻 7

ツーリング

指宿市 池田湖 長崎鼻へ行って来ました

2007年、5月の思い出になります。
薩摩半島最南端、長崎鼻灯台へと行きました。
オートバイは、スーパーカブ90、
カメラはキャノンパワーショットA20です。

山川港でノンビリ休憩

静かな港町は良いです。静かで、波の音、仕事音が聞こえたりして、ノンビリと休憩します。

山川港

↑ 根占港へ向かうフェリーです。
 水曜どうでしょう班も、根占港から、こちらの山川港へやってきたんですよ。
九州に入ってからの映像は、知っている景色がドンドン出てきて嬉しかったな~。
原付西日本の旅」残念なが、根占港からフェリーに乗り、船内からの外の映像で終わってますので、山川港は出てないのですよ(´;ω;`)ウッ…。
 別の回では、「サイコロの旅5」かな、指宿の砂蒸し温泉に来ていますね。列車の中で、「鹿児島名物 白熊早食い対決」でミスターこと、鈴井氏が噴き出してしまうハプニングがありました。
 (*⌒∇⌒)♪水曜どうでしょう班の足跡が、九州のあちこちに残ってますね~。

山川港

↑ 通り過ぎるフェリーです。静かに海の上を進んで行きました。

熊野神社

↑ 熊野神社の鳥居です。
指宿市山川福元 辺りを通ったところ、鳥居が目に入り撮りました。
13年前はそこまで、神社を見つけると、「お参り」という行動はめったにしなかったです、

指宿市開聞川尻に寄り道

帰り道で、ちょっと寄り道しました。

川尻

↑ 開聞岳の麓の町、開聞川尻に行きました。
鹿児島市内の渋滞が嫌で帰り道は、
頴娃町→知覧町→川辺町→松元町と山道を通る、遠回りコースを帰ったのです。
その途中で寄りました。遠回りコースは又の機会に紹介できればと、思っています。

農道

↑ 開聞川尻に行く途中の、直線が綺麗で撮りました。
開聞岳の周りは、田んぼ、畑が多いので、こういう長閑な風景を見れます。

開聞川尻に到着

開聞川尻

↑ 町中から、開聞岳です。間近にみえる開聞岳が迫力があります。
奥に見えるガソリンスタンドで給油しました。

↑ 路地からも一枚撮りました。
(* ̄▽ ̄)♪こういう路地も、カブならゆっくり、静かに走れるので安心です。

開聞川尻

↑ 港にやってきました。更に、開聞岳を撮ります。
やっぱり、綺麗な山です。ついつい、撮ってしまいます。
時刻が午後1時半でした。

帰り道 開聞岳

時間があるので、ノンビリと遠回りコースを走ります。

ルート

↑ 頴娃町(えいちょう)を走っていました。

開聞岳

↑ 遠くに見える開聞岳です。はっきり見えるように露出補正しました。
感じが違う山が見えるのが良いですね。

鹿児島市立松元中学校 近くのスーパーで休憩

途中の写真が無いです。川辺町から山中を走り、松元町へと来ました。
スーパーで休憩です。

松元町

↑ ブルーベリーヨーグルト、パン、缶コーヒーを買って、休憩しました。
この日を機会に、指宿に行くと、山越えルートでこのスーパーで休憩するようになりました。
(*ー▽ー)💧残念なことに、このスーパーは閉店。今は住宅地になりました。
私にとって、ほっと一息できる、休憩所でした。
時刻が午後5時になっていました。
家に帰り着いたのが午後8時前でした。
怪我無く、事故無く、「キーを抜くまで気を抜くな」ですね。

今日は、以上です(^_-)-☆。これで指宿ツーリングは終わりです。